エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
クロージャ、関数合成、高階関数、型システムなどによって GoF のデザインパターンの表現はどのように変わるか?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
クロージャ、関数合成、高階関数、型システムなどによって GoF のデザインパターンの表現はどのように変わるか?
Closure Design Patterns ではクロージャを活用するデザインパターンの Groovy 版を書いている。リンク... Closure Design Patterns ではクロージャを活用するデザインパターンの Groovy 版を書いている。リンク先の資料が豊富。Java8 ではクロージャが導入され、また、インターフェイスで仮想実装メソッドを定義して、トレイトのように多重継承ができる。GoF の時代にクロージャが使えていれば後世の時代はデザインパターンの学習がもっと楽になっていただろう。Design Patterns in Haskell の記事では GoF のパターンが Haskell のどの機能に対応しているのかのリストを示している。 GoF のデザインパターンのカプセル化の階層構造の画像とあわせて見るとよりわかりやすくなるかもしれない。 2009年に行われた GoF のメンバーのインタビューでは GoF のカタログの改訂案が示されている。 Core: Composite, Strategy, Stat