記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ytkibk
    ytkibk “商品にするのであれば当然関連法規(PSE法や電波法など)を遵守しなければなりません。”

    2019/09/24 リンク

    その他
    hamkatsu
    hamkatsu “インターネットに繋がったものを一つだけ作るのであれば、それはただの電子工作” IoTとインターネットにつながったただのスイッチのおはなし

    2016/12/07 リンク

    その他
    nilab
    nilab 僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由 - ニートの言葉

    2016/03/13 リンク

    その他
    TakayukiN627
    TakayukiN627 追記 その2

    2016/01/05 リンク

    その他
    roshi
    roshi 追記が参考になる。まずは電子工作レベルで構わないので思いついたらカタチにできる程度にはなりたい。

    2015/12/31 リンク

    その他
    ishisaka
    ishisaka IoTと言ってもいろいろなのでどういう視点でIoTを見るかも有るのだけど、だいたい1つ1ドル程度のコストで生産できないと、社会的な統計分析をするためのデータ収集をするデバイスにはならないだろうなとは思っている

    2015/12/30 リンク

    その他
    ysync
    ysync IoT自体が目的なんかな?単体で課題が解決できるのなら電子工作でいいじゃんとも思うのだが。

    2015/12/30 リンク

    その他
    minako066
    minako066 http://www.hearthpwn.com/decks/405594-warrior-watch-star-wars-episode-vii-the-force

    2015/12/30 リンク

    その他
    ikemkt
    ikemkt 電子工作の域を出ない…その通りなんだよな。かなりの壁を感じているけど、回路設計とか修得すれば超えられるのかな…。

    2015/12/30 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun ほんとこれな・・・。労力的に複製するのは可能。だけど、本体とSDカードとwifiとセンサーと合わせると、一個一万円とかになる。10個作ろうとすると、趣味としてはちょっとハードルが高い。

    2015/12/29 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 追記

    2015/12/29 リンク

    その他
    digitalglm
    digitalglm 僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由 - ニートの言葉: 2015 - 12 - 27 僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由 電子工作 Raspberry_Pi IoT 思うこと こんにちは。あんどうです。 最近は…

    2015/12/29 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 本気でやるなら魔法使いみたいな電子設計者の人って(幸か不幸か大手から放逐されて)結構いるからそう言う人と一緒にやるってのはどうよ、と思いながら読んだら追記に。

    2015/12/29 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx あら、エラいところからコメントもらえてはる。

    2015/12/29 リンク

    その他
    shinyorke
    shinyorke いい振り返りだなー。量産化に加えてユーザー体験な観点もあるといいなと思った。

    2015/12/29 リンク

    その他
    mrkn
    mrkn 追記の部分がとても良い

    2015/12/29 リンク

    その他
    chinpokomon_master
    chinpokomon_master 全然違うけどね。それも一つの形ではあるけど、どうサービスを設計して、誰にどうやって売っていくのか。ビジネスモデルや商流を考えてないからただの電子工作なんだよ。

    2015/12/29 リンク

    その他
    sentas
    sentas “IoTの本質は大量のセンサーをばら撒いて、大量のデータを集め、解析し、最適化することだと考えています。 ” あー、これだ。

    2015/12/29 リンク

    その他
    moutend
    moutend 個人で量産するというのは限界がありそう / つまり、インターネットに繋がったものを一つだけ作るのであれば、それはただの電子工作(=趣味レベル)であって、IoTとは呼べないなと感じたのです。

    2015/12/29 リンク

    その他
    chezou
    chezou 全然関係ないけど、スティーブズで読んだ完成品じゃなくて組み立てキットを買う若者を思い出した/とか書いていたらyumu19先生がコメントしていた。コミュニティに参加するのもいいですね!

    2015/12/29 リンク

    その他
    bongkura
    bongkura 作ってる最中は楽しいけどそっからビジネスとかなんかの形にするの素人からは凄いハードル感じてむずいよね

    2015/12/29 リンク

    その他
    yyacid
    yyacid 逆にそこのところの情報の非対称性を解消するwebサービスを考えて欲しい。餅は餅屋でしょう。

    2015/12/28 リンク

    その他
    hinail
    hinail "IoTの本質は大量のセンサーをばら撒いて、大量のデータを集め、解析し、最適化することだと考えています"

    2015/12/28 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 趣味レベルでもioTはIoTだと思うけど、Arduinoやラズパイの先に壁があるのはその通りだなあ。ぜひおうちハック発表会に来て発表して欲しい。

    2015/12/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由 - ニートの言葉

    こんにちは。あんどうです。 最近はArduinoやRaspberry Piの登場によって様々なものを簡単にインターネ...

    ブックマークしたユーザー

    • ytkibk2019/09/24 ytkibk
    • Arahabica2018/01/11 Arahabica
    • cielo_ee2017/01/17 cielo_ee
    • hamkatsu2016/12/07 hamkatsu
    • ellipsisexternal2016/10/23 ellipsisexternal
    • cozyathtn2016/09/28 cozyathtn
    • tzk21062016/08/08 tzk2106
    • Goph3r2016/08/04 Goph3r
    • Weintraub2016/08/04 Weintraub
    • astrocyte2016/07/05 astrocyte
    • zakkiver242016/06/07 zakkiver24
    • y-kobayashi2016/06/05 y-kobayashi
    • satotech2016/05/26 satotech
    • octet082016/05/12 octet08
    • nilab2016/03/13 nilab
    • tatsu-n2016/03/11 tatsu-n
    • tkntkn2016/02/01 tkntkn
    • akiraman_club2016/01/23 akiraman_club
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事