記事へのコメント6

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mujisoshina
    mujisoshina 「だ、か、ら、お客さんはなんて言ってたの?」みたいな言い方は嫌だな。「事実」を聞きたいのに部下がはっきりしないのがじれったいのだと思うが、そこは辛抱強く何を聞きたいのかを伝える努力をして欲しい。

    2022/12/09 リンク

    その他
    synopses
    synopses 事実と意見って、科学論文と違ってビジネスの場だとグラデーションになっていると思う。それでも「私はこれが事実だと思っている」「私の意見はこれです」と峻別する事が大切

    2022/12/06 リンク

    その他
    tsutsumi154
    tsutsumi154 実際に話した心象も大事だと思うが 偏在も何パーセントだと偏在ってのが決まってないと駄目なのでは

    2022/12/06 リンク

    その他
    w_bonbon
    w_bonbon どうかなー。例だと当たりがキツくて心理的安全性が無い状態じゃないか? こういう当たりしてくる人に報告するの嫌でしょうがないと思う。癖があると知ってるなら尚の事そんな揚げ足取るようなヒアリングせんでも…

    2022/12/06 リンク

    その他
    wxitizi
    wxitizi この人の文章は冗長で読みにくいんだよね。出されても特に説得力を感じない自己の体験談での例示が混じっていたりして。

    2022/12/06 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa 私も「理科系の作文技術」は読みましたが(事実)、とても良い本だと思いました(意見)

    2022/12/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    事実と意見を分けて話すコツを「理科系の作文技術」の中に見つけた。

    少し前に「なぜ「事実」と「意見」を区別して話せない人がいるのか。」という記事を書きました。 「事実...

    ブックマークしたユーザー

    • puutan_htn2024/03/21 puutan_htn
    • keybeword2023/01/07 keybeword
    • karimms2022/12/15 karimms
    • mujisoshina2022/12/09 mujisoshina
    • Lhankor_Mhy2022/12/09 Lhankor_Mhy
    • hamachandayori4682022/12/08 hamachandayori468
    • kionat2022/12/08 kionat
    • mgl2022/12/07 mgl
    • azumakuniyuki2022/12/07 azumakuniyuki
    • ledlizerd2022/12/07 ledlizerd
    • k9ban2022/12/06 k9ban
    • early482022/12/06 early48
    • tanaka-22022/12/06 tanaka-2
    • at242022/12/06 at24
    • synopses2022/12/06 synopses
    • tsutsumi1542022/12/06 tsutsumi154
    • w_bonbon2022/12/06 w_bonbon
    • wxitizi2022/12/06 wxitizi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事