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“トラブル対応”もITエンジニアのスキル
「“トラブルに強いITエンジニア”になりたい」 私が若いとき、まわりの先輩たちを見て、そう思っていまし... 「“トラブルに強いITエンジニア”になりたい」 私が若いとき、まわりの先輩たちを見て、そう思っていました。“トラブルに強いITエンジニア”とは、「トラブルのときこそ、我々の腕の見せ所」といわんばかりに、トラブルのときに非常に頼りになるITエンジニアのことです。 (注)なぜかトラブルを呼び起こしてしまう人のことではありません。(念のため) ”トラブル対応”で必要なこと ITシステムにおいては、意図していなくてもシステムトラブルが発生してしまうケースは多くあります。トラブルの後には、復旧作業、原因究明、根本対策、障害報告書の作成、お詫びの報告など、やらなくてはならないことが非常にたくさんあります。 そんなときでも決して後ろ向きにならず、いつの間にかトラブルを解決してしまう、お客様との関係性も悪化させない、そんな方々をこれまで何名か見てきました。 ”トラブルに強いITエンジニア”とは では、“ト