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電話応対の自宅での対策マナー
自宅用の電話応対マニュアルとかないのかな1.電話を出ても、相手が名乗って要件を言うまでは、こちらか... 自宅用の電話応対マニュアルとかないのかな1.電話を出ても、相手が名乗って要件を言うまでは、こちらからは絶対に名乗らない 2.話の途中でも、こちらの意思を伝えたら、電話を即座に切る 3.相手が名乗らずに話を始めたら、「どちら様ですか?」と聞く 4.話を始めたら、「要件は何ですか?」と聞く 5.自宅の留守番電話の応答には、「XXX(苗字)です」というのを入れない ・個人情報を与えてはダメ。 ・XXさんですか?と言われても、そうだとも何とも言わずに、要件は何でしょうか?という ・ご主人様いますか?と言われて、当人でも、取り次ぐ人の振りをする ・ご主人様いますか?と言われても、取り次ぐ前に簡単な要件を聞くスタンスで・・・。 ・話の中身がわからない場合は、要件を短く言ってくださいという ・長時間相手してはだめ。 ・今出かけてるとかそういう情報もできる限り出さない こちらの最初の受け答えが常識はずれで