エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スマート機器は現代のピノキオ、人と仲の良い友達になるのか!!?:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ
<序論> 2011年もあと少しですが、筆者が今年色々主張し続けていたコンセプトの一つが「スマートテ... <序論> 2011年もあと少しですが、筆者が今年色々主張し続けていたコンセプトの一つが「スマートテレビ」「スマートカー」「スマートフォン」など「スマート機器」の話でした。これを企業クラウドとは全く目線が異なる消費者クラウド時代の一般的なユーザーインターフェースと説明していた訳ですが。 しかし一般にスマート機器と言っても判りにくいので比喩に「機器がスピリッツを持っており、人と友達になる」と説明していました。 背景のコンセプトはMITのシャリー・タークルの著書「アローン・トウギャザー(一人ぼっちの二人)」に出てくる「ソーシャルロボット」なのですが、これが又、説明しにくい。 具体的に申し上げればアップルのiPhone4Sの音声認識の仕組み」「シリ」やマイクロソフトのゼスチャー認識の「キネクト」、ボーカロイドの「初音ミク」のようなユーザーインターフェースの事を意味します。 シャリー・タークルの言う
2011/12/28 リンク