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人材育成におけるプログラミング教育の位置付けについて:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
政府のIT総合戦略本部の新戦略推進専門調査会分科会は2016年4月27日、若年層に対するプログラミング教育... 政府のIT総合戦略本部の新戦略推進専門調査会分科会は2016年4月27日、若年層に対するプログラミング教育に関して、有識者へのヒアリングと、調査機関によるプログラミング教育関係団体(民間教育事業者、NPO法人、財団法人等)を中心に調査を行いました。プログラミング教育の位置づけ、年代別に見たプログラミング教育のポイント、現状と課題に関し、とりまとめとして「人材育成におけるプログラミング教育の位置付け等に係る調査報告書」を公表しました。 背景および目的では、全てのモノがIT化され、人工知能(AI)が普及し、日本の労働人口の約半分がAIやロボットで代替可能になることが予測される中で、今後の高度なIT利活用社会(第4次産業革命、超スマート社会)では、人々には求められる能力は変化していくとし、プログラミング教育の位置づけ・役割と、現状の課題・今後の方向を検討し、ヒアリング調査等を実施しています。 出
2016/05/13 リンク