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コマーシャルの新しい形:ITは手段、エコは目的:オルタナティブ・ブログ
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コマーシャルの新しい形:ITは手段、エコは目的:オルタナティブ・ブログ
最近、ほとんどテレビを観ないのでコマーシャルなども分からないのですが、インタラクティブメディアの... 最近、ほとんどテレビを観ないのでコマーシャルなども分からないのですが、インタラクティブメディアの発達によって様々なスタイルのCMがつくられているようです。テレビでの一瞬の告知よりも、YouTubeなどでのクチコミを狙ったクリエイティブこそが、CMの醍醐味といえる風潮になってきています。 オランダのビール会社ハイネケンでは、イタリアにおけるプロモーションで熱狂的なACミランのサポータ1,000人を騙したCMをつくりました。対レアル・マドリード戦という重要な試合当日に、恋人や上司、教授から退屈なコンサートに招待されてしまったサポーター1,000人、そんな彼らを待ち受けていたものとは。。 このように、視聴者が自分ごととして感じられる仕掛けというものが、近年はインプレッションとして視聴率に代わる指標になりつつあります。観る人たちの心をどれだけ揺さぶったかが広告の価値となり、それを多くの人々に知って