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Beyond ITIL :日本仕様のITILに必要なこと、いらないこと:情報インフラ24時 眠らないシステム:オルタナティブ・ブログ
ITIL Managerという日本に300人弱しか持っていないITILの上位資格を持っているので、他のITIL Managerの... ITIL Managerという日本に300人弱しか持っていないITILの上位資格を持っているので、他のITIL Managerの方とITサービス管理についてディスカッションをする機会がしばしばあります。 先日、「今のITILでは日本の組織の良さを十分に活かしきれないところがある」、「日本仕様のITILが必要だよね」 という話をしてきたので、それについてちょっと触れたいと思います。 ITILとはITサービス管理のガイドブックみたいなものです。システムが提供する業務機能をITサービスとみなし、 これをうまく運用するための考え方なのですが、欧米でのIT運用状況を背景に書かれているため、 日本市場特有の事情などは勘案されていません。 ITILを利用する場合にはその点を強く留意し、自分達の現在のシステム運用状況との乖離が大きいほど、 その導入は慎重を期す必要があります。 例えば、マニュアル化されてい
2010/02/17 リンク