エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
開発・導入したシステムが十分使われていないと思っていませんか?:IT業界来し方行く末:オルタナティブ・ブログ
ユーザニーズを十分に採り入れたシステムなのに、使われていない機能がたくさんある。 なぜ、ユーザは使... ユーザニーズを十分に採り入れたシステムなのに、使われていない機能がたくさんある。 なぜ、ユーザは使ってくれないのだろうか。便利な機能がたくさんあるのに、、、。 システム部門の方のこういった声を時々聞く。 理由はいろいろあるだろうが、マニュアルに原因があると思ったことはないだろうか。 たとえば運用マニュアルを作るとき、利用シーンごとにつくらないで、機能ごとに目次を作っていないだろうか。システム構築のおいて、マニュアル作成は必要悪のように、考えられていないだろうか。 どんな素晴らしいシステムでも、分かりやすく、引きやすいマニュアルがなければ、使う人は限られてしまい、大金を無駄にすることになる。 以下の文章を読んで欲しい。。。。 パッケージソフトにしても、手作りソフトにしても、はたまたシステム開発ツールにしても、分かりやすいマニュアルが、本当に、無い。 これほどマニュアルがいい加減に扱われている
2009/06/03 リンク