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人気商品は、安くなる!?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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人気商品は、安くなる!?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
今回も日経ネタですが、本日(5/12)の日本経済新聞朝刊の特集「消費をつかむ 人気商品は安くなる」で、... 今回も日経ネタですが、本日(5/12)の日本経済新聞朝刊の特集「消費をつかむ 人気商品は安くなる」で、人気機種で高スペックの商品が、あまり人気がなくスペックも低い商品よりも安くなっている現象が紹介されています。 例えば、液晶テレビでは、32型の価格が一部量販店で画面サイズの小さな26型を下回っています。「32型は26型の10倍売れる」という家電量販店のバイヤーの話も紹介されています。 ちょっとおかしな現象ですね。どうなっているのでしょうか? この記事では、ネットにより消費者が価格情報に詳しくなったことを理由に上げています。 価格に関して、経済学でいう「情報の非対称性」がなくなったということです。 つまり、従来は供給者の方がより多くの情報を持っていて価格支配力があったのに対して、今は消費者も多くの情報を持ち最安値の店を知っているために、供給者の価格支配力がなくなった、ということです。 しかし