エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
現代マンガ学講義(2)-1:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
現代マンガ学講義(2)-1:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
2010.5.13~ 現代マンガ学講義(3) マンガとは何か? 市場特性及び海外との比較と仮説 3)マンガ青... 2010.5.13~ 現代マンガ学講義(3) マンガとは何か? 市場特性及び海外との比較と仮説 3)マンガ青年化の主要な主題=「性と暴力」 思春期~青年期の課題 日本マンガ市場の特性 a)出版全体への占有率(※流通的に「コミックス」「コミック誌」と認められるもの 発行部数36.7% 11億4757万冊(単行本4億7847万冊、雑誌6億6910万冊) 販売金額 22.2% 4483億円 薄利多売=大量生産商品 b)対象年齢別市場構成 子供向け雑誌 3億3028万冊 大人向け雑誌 3億3883万冊(半分が大人向け 日本以外では見られない市場規模と大人向けマンガ誌の規模 ※出版科学研究所「出版月報」2009.2「コミックレポート2008」創出版「創」2009.5「変貌するマンガ市場」 c)対象年齢(性別)の曖昧な「少年」誌、世代別マンガ誌「棲み分け」の存在 「週刊少年ジャンプ」男女の小学生~中