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貴方の商売は個人商店か、組織法人によるものか?:ニュータイプになろう!:オルタナティブ・ブログ
昨日、興味深い議論に出くわした。「ある人から、私たちの事業は個人の能力に依存した個人商店のままで... 昨日、興味深い議論に出くわした。「ある人から、私たちの事業は個人の能力に依存した個人商店のままではだめだって言うんですよ。」それに対して、「個人商店の何が悪い?」というようなお題だ。 個人商店と聞くと、地元のお客さんのためにつくす、小回りと気配りがきく優れたサービスモデルを思い浮かべる方も多いだろう。私もその一人だ。個人商店そのものにはよいイメージを持っている。 一方、大きな組織体をなしている、つまり業界ガリバー的な事業体を思い浮かべてみよう。その事業規模が大きく、スケールメリットを出しているような場合である。ケースバイケース、と言えばそれまでだが、その大きな事業体にスケールメリットを出してもらおうと思えば、サービスの態様は、個人のスキルに依存するのではなく、チームや組織のスキルに大きな価値があるはずだ。 広報の業界を例にとろう。PRエージェンシー・・・従来の日本語でいえば広報代理店。つま
2010/12/21 リンク