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アイスランド火山噴火。旅行者が頼ったのはコールセンターよりツイッターだった:In the looop:オルタナティブ・ブログ
4月14日に噴火したアイスランド火山灰による航空業界の損失は1600億円に上ったようだ。 被害範囲も広く... 4月14日に噴火したアイスランド火山灰による航空業界の損失は1600億円に上ったようだ。 被害範囲も広く,欧州を中心に30カ国近くの空港が巻き込まれ,数百万人におよぶ乗客が世界各地で足止めされる結果となった。 航空被害のピークは過ぎたが,隣接する火山の噴火を誘発する恐れもあり,いまだ予断を許さない状況が続いている。 運行再開の見通しが立たないまま海外に取り残された旅行者は,一斉に電話に殺到。各社のコールセンターはたちまち悲鳴をあげ,その多くはパンクすることとなった。 緊急災害時において,コールセンターは(ツイッターと比較して)いくつかの構造的な欠陥を持っている。 電話回線に制限があり,臨機応変に回線数をコントロールすることが困難なこと マンツーマン対応となるため,必要オペレーター数が被害者規模に正比例して増大すること やはりマンツーマン型のため,集まった被害者同士が情報交換したり,助け合っ
2010/04/27 リンク