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まず、震災後に、あなたの生活は何が変わりましたか? ・ 外食を控えて家で食事 ・極力、外出はしない。... まず、震災後に、あなたの生活は何が変わりましたか? ・ 外食を控えて家で食事 ・極力、外出はしない。した場合も、用事を済ませてすぐに帰る ・郊外の大型店に車で買い物に行っていたが、なるべく 近くの商店街で ・生活必需品が中心、旅行、エンターテイメントの消費も控える ・電力をなるべく節約する生活 いろいろな変化がありますが、一番の大きな変化は、我々消費者の消費行動、購買動機が、「機能消費」から「つながり消費」に変化しつつあることではないでしょうか? これまでは消費、モノを買うのは自分だけのため。 震災後は、自分の消費、モノを買うことが他の人のプラスにもマイナスにもなることがわかった。自分 が買いだめすると他の人に迷惑がかかる。自分の消費が被災者の義援金に回る。 電力もみんなで協力して抑えないと全体に被害が及ぶ。これまでの機能消費から、つながり消費への転換。みんなつながっている、つながるための
2011/04/02 リンク