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阿里巴巴(アリババ)その14(お金集めは大事 資本政策):元ベンチャーキャピタリストが語る中国ビジネス&More!:オルタナティブ・ブログ
さて1995年の馬雲のシアトルでのインターネットとの出会いから10年以上が経過した。2007年になり、阿里... さて1995年の馬雲のシアトルでのインターネットとの出会いから10年以上が経過した。2007年になり、阿里巴巴は馬雲が創業時には想像もできなかった規模まで発展した。全ての数値がその急速な拡大を示している。 まず従業員数であるが創業時の数十人から既に7,000人以上にまで増えた。10,000人に達するのも遠くはないだろう。現在の予想だと、2009年には従業員10,000人を超える予定で、その時には杭州の浜江開発区にオフィスを移す予定だそうである。 次にシェアであるが、中国国内におけるBtoBプラットホームでは7割以上のシェアを占めているようである。また顧客も以前は小企業が中心であったが、現在は多種多様の顧客層から構成されている。 ビジネス領域も純粋なBtoB企業から多種多様な展開を行っている。阿里巴巴(BtoB)、阿里軟件(ソフトウェア)、淘宝網(ネットオークション)、支付宝(エスクロー)、
2007/08/13 リンク