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番組制作費と営業経費を大幅削減のNHK、1,300億円カットに向けた好スタート【決算から映像業界を読み解く】#65 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-
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番組制作費と営業経費を大幅削減のNHK、1,300億円カットに向けた好スタート【決算から映像業界を読み解く】#65 | Branc(ブラン)-Brand New Creativity-
番組経費や営業経費の大胆な見直しを図り、2023年度予算比で1,300億円の経費削減に挑むNHKが好スタート... 番組経費や営業経費の大胆な見直しを図り、2023年度予算比で1,300億円の経費削減に挑むNHKが好スタートを切っている。 2024年度の事業支出は6,591億円を見込んでいるが、第1四半期(2024年4-6月)の事業支出は1,469億円。計画への進捗率は22.3%となった。支出額は前年同期間と比較して56億円のマイナス(3.7%減少)となっている。2023年度の事業支出は6,668億円で前年度比0.5%減少していた。今年度は1.2%の減少を計画している。 「NHK経営計画(2024-2026年度)における受信料及び収支の見通しの算定根拠」では、2027年度の事業支出は5,770億円まで削減するロードマップを策定した。質の高いコンテンツの提供しなければならない公共放送としての役割と、経費削減という形で国民へと理解を求める経営体制の間で揺れている。 過熱するインターネット事業への受信料適用の