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淡路島に出現した「外食の町」 バルニバービの“非常識”立地戦略
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淡路島に出現した「外食の町」 バルニバービの“非常識”立地戦略
外食業界の未来を探る本連載。外食業界は2010年代の「追い風」を受けて課題から目を背け、新型コロナウ... 外食業界の未来を探る本連載。外食業界は2010年代の「追い風」を受けて課題から目を背け、新型コロナウイルス禍も時短営業の協力金で延命してきた。ロイヤルホールディングス菊地会長が指摘するように、外食業界は今こそ従来の常識から脱却しなければならない。 今回からは「強い外食」を生み出そうとする企業や人の挑戦を追っていく。 まず取り上げるのは、外食店運営のバルニバービ。人の流れが一変し、外食産業をはじめとする様々な業種が出店戦略の練り直しを迫られたコロナ禍。そんな中でもバルニバービは泰然自若を貫く。兵庫県・淡路島の海岸沿いに、カフェやラーメン店、パン屋など外食店を次々と出店し、東京ドームの面積に近い約4ヘクタールの広さを持つ「外食の町」を作り上げた。普通なら避ける「バッドロケーション」をあえて狙う戦略とは。 ■連載予定 ※内容は予告なく変更する場合があります (1)切れた「モルヒネ」 外食に真の危