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まるでレアル・マドリード インドに攻め込んだユニクロの人事制度
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まるでレアル・マドリード インドに攻め込んだユニクロの人事制度
ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料品店「ユニクロ」がインドで幸先良いスタートを切った理由... ファーストリテイリング傘下のカジュアル衣料品店「ユニクロ」がインドで幸先良いスタートを切った理由の一つは人事政策にある。インド進出によって本格的なシステムになったとも言えるもので、海外に進出している多くの日本企業とはまるで異なる仕組みを採用している。 手ごろで品質に優れ、シンプルなデザインでコーディネートがしやすい。日常の着回しを支えてくれるブランドという印象の強いユニクロ。日本人であれば、手に取るのは白や黒、ベージュやグレーといったベーシックカラーの商品ではないだろうか。 そんな常識がインド市場では通用しない。インド人が手を伸ばすのは、発色の良いオレンジやピンク、黄色――。日本人とは嗜好が大きく異なるインド人に対して、ユニクロはインド専用の特別な商品を用意するのではなく、全世界共通のラインアップで挑み、成功を収めた。 成功の原動力の一つが、多様な常識やニーズに対応できるグローバルな人材運