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2000万人のデジタルシニア、年平均19万円のネット消費を狙え ――【特集】団塊商戦再び、舞台はデジタル(1) 日経デジタルマーケティング
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2000万人のデジタルシニア、年平均19万円のネット消費を狙え ――【特集】団塊商戦再び、舞台はデジタル... 2000万人のデジタルシニア、年平均19万円のネット消費を狙え ――【特集】団塊商戦再び、舞台はデジタル(1) 「日経MJ」が2014年9月末、全国の男女約1万1500人を対象に実施した「第3回ネットライフ1万人調査」で、「インターネット上の情報を有効に活用できていると思う」という設問に対しては、60代以上は「思う」12.3%、「どちらかというと思う」51.7%と、ほぼ3人に2人がネット活用に自信を持っているとの結果が出ている。せっかくシニア層が有用な情報を探しにくるのだから、受け皿となるサイトを用意しない手はないだろう。 市場としてのシニア層の魅力は、身も蓋もない話だがやはり“財布の厚み”である。 EC消費額も大きいシニア 「1年間に自由にやりくりできるお金のうち消費に回した総額」として100万円以上と回答した人の割合は60代以上で44.2%に上っている。 そして特に注目したいのが、この