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安易なバス転換に事業者が「無理!!」と物申す!! で…並行在来線が迷走中ってマジ? - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
最近は赤字鉄道路線の廃止や新幹線の並行在来線廃止による代替交通機関がちょっと困ったことになってき... 最近は赤字鉄道路線の廃止や新幹線の並行在来線廃止による代替交通機関がちょっと困ったことになってきているのが、徐々にニュースにも登場し始めている。もはや鉄道の後釜をバスに頼ることはできない状況になっている。詳細を見てみよう。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (写真はすべてイメージで本文とは関係ありません) 昔から鉄道路線廃止の代替交通機関はバス転換と相場が決まっていた。近年では国鉄が分割民営化してJRとして再スタートする際に極端に赤字の路線を廃止してJR新会社の負担を軽減しようとした時だ。 当時は営業係数という数字が独り歩きして、国民に「こりゃダメだ」と思わせることに成功した。営業係数とは100円の収益を上げるのにいくらの経費がかかるかという指数で、100を超えれば赤字とわかりやすかった。 実際の選定には現在よくニュースに登場する輸送密度が指標として使用されたが、国鉄末期からJR化
2023/11/05 リンク