エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【PowerShell】Rename-Itemで一括リネーム チートシート | CATOVIS
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【PowerShell】Rename-Itemで一括リネーム チートシート | CATOVIS
翻訳が終わったファイルには言語名や作業者名、作業済のマークなどをつけて別名保存することが多いと思... 翻訳が終わったファイルには言語名や作業者名、作業済のマークなどをつけて別名保存することが多いと思います。 しかしファイル数が10とか20とかあると、一つずつ手作業するのも面倒です。 さてそんなわけでPowerShellに頑張ってもらいましょう。 今回は下記のとおり01~20までのWordファイルを準備しました。 Rename-Itemを使う PowerShellでファイル名を変更するにはコマンドレット Rename-Item を使います。 読んで字のごとし、項目名(ここではファイル名)を変更するものです。 Linuxでは mv でリネームすることが多いと思いますし、実際PowerShellでも Move-Item で同じことができるのですが、 せっかく専用のコマンドレットがあるのでこちらを使いましょう。