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「感動のメカニズム」と感動創造、 soulそして創業精神(1/2) | 文化力で発想しよう!
「感動のメカニズム」には2つの原則があります 原則の1つ目は、「人は誰でも自分の関心のあることにし... 「感動のメカニズム」には2つの原則があります 原則の1つ目は、「人は誰でも自分の関心のあることにしか感動しない」ということです。 たとえば、あなたが砂漠で迷って二三日も飲食を断たれたあげく、シェ松尾のフレンチを差し出されたとして、それは水分と食糧であること以上の感動があるでしょうか? 人はいま関心のある範囲でしか感動しえない。 ということは、 感動を創造したい主体は、相手のTPOにのっとった関心を捉えるかどうかを心がけなくてはならない。 そんなこと当たり前のようですが、たとえば「感動創造」を標榜する企業が、ヴィジョン・メッセージにおいて相手や、相手のTPOについて言及していないとすれば、それは「私たちは、万人相手に、万人に共通の尺度として数値化できる性能の高さとか値段の安さとかだけで頑張る企業です」と言っているのと同じになります。 私自身がある事務機メーカーのカンパニー化にあたりヴィジョン
2007/04/05 リンク