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【Blender 3.5】バンプマップの作り方・バンプノードの使い方を紹介! | CGbox
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【Blender 3.5】バンプマップの作り方・バンプノードの使い方を紹介! | CGbox
こんにちは! こちらの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使う上でのヒントになる情報を発信し... こんにちは! こちらの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使う上でのヒントになる情報を発信しています。 今回は、白黒のテクスチャ画像(バンプマップ)から簡単に凹凸を作ることができるバンプノードの使用方法について解説します。 また、バンプマップの作り方についてもあわせて説明します。 バンプとは? 「バンプマッピング」とは、「白黒テクスチャ画像のピクセルの明るさに応じて、オブジェクト表面の凹凸を再現する」手法です。 バンプマッピングに使用する白黒テクスチャを「バンプマップ」と呼びます。 こちらのように、バンプマッピングの結果は、白色に近いピクセルほど高く(盛り上がって)、黒色に近いピクセルほど低く(凹んで)表現されます。 バンプマップを活用することで、ピクセル数の少ないオブジェクトや平らな面に対して、ディテールを追加することができ、よりリアルなマテリアルを表現できます。 後で紹