エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
プロシージャルテクスチャ | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プロシージャルテクスチャ | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp
数式などを利用して生成されたテクスチャのこと。一般的なテクスチャは手描きや写真加工による2D画像だ... 数式などを利用して生成されたテクスチャのこと。一般的なテクスチャは手描きや写真加工による2D画像だが、プロシージャルテクスチャは3DCGモデルのレンダリング時に計算によって生成される。木目やグリッド模様など、何らかの規則性をもったテクスチャの表現に適している。3次元情報をもつプロシージャルテクスチャは、ソリッドテクスチャとよばれる。 ▲プロシージャルテクスチャの例。レンダリング時に計算によって生成されるため、解像度の問題を気にする必要がなく、カメラが近付いた場合にも粗のない綺麗な画像を制作できる。一方で、表現が画一的になりがちという欠点がある 作例提供:林田宏之氏 作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)