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Unityの物理演算(Rigidbody)を設定したオブジェクトが崩れたりバラけたりして安定しない - hildsoftのコード置き場
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Unityの物理演算(Rigidbody)を設定したオブジェクトが崩れたりバラけたりして安定しない - hildsoftのコード置き場
UnityのRigidbodyが崩れたりバラけたりするため上手く積めない 検証環境 Unity:5.6.1f1 Rigidbodyコンポ... UnityのRigidbodyが崩れたりバラけたりするため上手く積めない 検証環境 Unity:5.6.1f1 Rigidbodyコンポーネント RigidbodyはUnityで物理演算で物を動かす時などに使います。 ただ、初期設定のままで使うと、上手く積むことができません。 意図したところでピタっと止めたい場合の対処法です。 Cubeを縦に10個、横に4個積んでみました。 左側はキッチリと積めていますが、右側は揺れていて安定しません。 微妙な力がお互いに影響し合っている状態ですね。 Dragの値で調整 設定調整で簡単に動きを止めることはできます。 何をしたかというと、Dragの値を調整しました。 公式のヘルプによるとDragは 力により動く際に、オブジェクトに影響する空気抵抗の大きさ。0 の場合、空気抵抗が 0 で、無限の場合、オブジェクトは動きを止めます。 「 Drag 」値が低いと、