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Unityでエディタ拡張を作るときのUndo、Redoの落とし穴 - hildsoftのコード置き場
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検証環境 Unity 2018.1.6f1 現象 ScriptabelObjectを継承しない自作クラスの参照を持っている状態でRedo... 検証環境 Unity 2018.1.6f1 現象 ScriptabelObjectを継承しない自作クラスの参照を持っている状態でRedoを行うと、正しく参照が保持されない。 こちらの記事で指摘されている現象です。 http://sassembla.github.io/Public/2015:09:17%203-14-23/2015:09:17%203-14-23.html 原因 データの持ち方に問題がある。 実験 ScriptableObjectを継承したTestDocumentクラスを作成。 EditorWindow内にフィールド(doc)として保持。 TestDocument内に何種類かデータを保持。 Undo.RecordObject(this.doc, "Add Node")にてUndo、Redoを行う。 Undo、Redoでデータがどうなるか簡単に調査。 プリミティブ publi