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Z80 アークタンジェント : プログラミング指南 - Code Knowledge
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Z80 アークタンジェント : プログラミング指南 - Code Knowledge
プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。... プログラミング指南 - Code Knowledge ゲーム制作に関するプログラミング等を主に書き溜めていきます。ただ、どちらかと言えば日記的な書き方が続くと思いますが、そこは温かい目で見て頂ければ。あと、ちょっとしたサンプルやツールのダウンロードも出来るようにしておきます。 弾を目標に当てるように射出するためには、アークタンジェント(以下、ATAN2と略す)の実装が必須となります。この ATAN2は C言語系ではそのまま使用出来る簡単便利な関数ですが、Z80 では自前で実装しなければなりません。今回はこの関数に相当するルーチンを作ってみます。 テーブル作成ATAN2 の C言語での引数は X成分と Y成分です。以前説明した三角関数で言えば、直角三角形の2辺の長さが決まれば、自ずと角度が出ます。そのため、テーブルを X成分×Y成分で作成すれば、単にそのテーブルから答えを引っ張ってくるだけと