エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
YOASOBIのマーケティングトレース|黒澤 友貴
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
YOASOBIのマーケティングトレース|黒澤 友貴
最近はYOASOBIにハマっていまして、夜に「夜に駆ける」を聴いて、朝は「もう少しだけ」を聴いて、気持ち... 最近はYOASOBIにハマっていまして、夜に「夜に駆ける」を聴いて、朝は「もう少しだけ」を聴いて、気持ちを高めています。 何をきっかけでYOASOBIを知ったかは忘れてしまいましたが、YouTubeのPVの作り込みには感動したことを覚えています。 本題です。 これだけ爆発的にヒットしているYOASOBIなので、マーケティング視点で読み解くと学びが多いはず。 マーケティングトレースしてみたら、学びの宝庫でした。 ポイント要約 ・小説を音楽にする発想→若者に歌詞とストーリーの共感性をつくる ・SNSをフル活用して、ユニットだからこその仕掛けをつくる ・SNSとストリーミング配信で認知とファン獲得→紅白のような大部隊へYOASOBIのユーザーを巻き込む仕組みは、企業のマーケティングに活かせる視点が盛り沢山。 下記の記事は、YOASOBIがヒットを長続きさせることができているのか?が語られている面