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地方発ユニコーン企業が明日の日本を創り出す④【ケーススタディ:フード業界編】|碇 邦生(大分大学/合同会社ATDI)
地方からユニコーン企業を創出することを考えるとき、新たな産業を創り出すのか、それとも既存の産業を... 地方からユニコーン企業を創出することを考えるとき、新たな産業を創り出すのか、それとも既存の産業を発展延長させていくのかという2つの方向性が考えられる。ヨーゼフ・シュンペーター博士の理論を援用すると、新たな産業を生み出そうという方向性は変革型イノベーション(Radical Innovation)となり、既存の産業を発展延長させていく方向性は漸進的イノベーション(Incremental Innovation)と言えるだろう。 結論から言えば、地方創生のためには、どちらか一方に傾注するのではなく、バランス感覚を持って両方のイノベーションを活性化させていくことが望ましい。だが、実際は漸進的イノベーションのほうが発想や挑戦が容易であり、変革型イノベーションを志向し、新たな産業を創り出すことは困難だ。 それでは、地方都市から新産業を生み出すにはどのような方法があるのか?もちろん、AIや自動運転、再生医
2019/01/18 リンク