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「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その12):問題所在マトリックスに論拠を入れる - ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記
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「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その12):問題所在マトリックスに論拠を入れる - ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記
続きです。 議論が逆戻り、話を蒸し返すので、論拠を合意形成する。 「昼がすいているのが問題」に、「... 続きです。 議論が逆戻り、話を蒸し返すので、論拠を合意形成する。 「昼がすいているのが問題」に、「朝のほうが問題」と言い切れる。 論拠付け、4つ。①増減が大きい、②改善可能性が大きい、③全体への割合が大きい、④波及効果が大きい。 どれが重要かは問題による。 カフェは①減少が大きいを特定するのが一般的。全体で最も減少している。 違う視点で、全体の売り上げが伸び悩んでいるなら、②が重要、伸びしろが大きい。 顧客満足度が低いなら、③が短期的にはインパクト。 中長期なら④、満足度で口コミ、女性客増が男性客に波及。 論拠には強い情報、定量、対前年25%減。 波及効果なら第三者、権威者、消費者庁の調査。 問題所在マトリックスに論拠を入れる。 複数の組みあわせで絞り込む。①構成比率が高い、②落ち込み、③伸びる余地あり。 CD-R 売上の42%、4年で16%減。 DVD-R 売上の23%、59%伸びる余地