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今メタバースはどうなっている? その可能性と次世代技術への向き合いかたをクリエイターが語る
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今メタバースはどうなっている? その可能性と次世代技術への向き合いかたをクリエイターが語る
「メタバース」について、数年前のような投機的なバブルは落ち着きつつある一方、Metaが10月10日に「Met... 「メタバース」について、数年前のような投機的なバブルは落ち着きつつある一方、Metaが10月10日に「Meta Quest 3」を発売したり、Appleも2024年に「Apple Vision Pro」の発売を控えていたりとXR関連のデバイス市場ではいまだに強いキーワードだ。同時に新しい風も吹きつつある昨今、クリエイターは今のメタバース市場のビジネスチャンスをどのように捉えていけば良いだろうか。今回は、XR・メタバース領域の技術を用い、さまざまなコンテンツ企画制作を手がけるCHAOSRUの代表 内藤薫さんにインタビューを実施。ここから、次世代技術に対してクリエイターがどのような姿勢を取っていくべきか、ヒントを探っていきたい。 テクノロジー領域の体験を充実させる「デザイン」や「クリエイティブ」 ――まずはご経歴とCHAOSRUの事業概要から教えてください。 もともと大学時代に情報デザインを専