エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント85件
- 注目コメント
- 新着コメント
browneyes
前にホームでケンカしてて入線車両に当たって死人が出たのってどこだっけ、桜木町?戸塚?あと、そもそも止まるつもりのない通過列車はどんななんだろ。似たようなもんか。 ▶ 東京は駅に入ってくる電車のスピードが
kirishima2813
山手線のホーム入線時の突進ぶりには驚く。過密な運行ダイヤと長編成が要因だろう。地方だと酷い場合は1両だけの単行ディーゼルカーもあるし。おまけに入場時25km制限が基本だから。
John_Kawanishi
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/262644159-1439518697_l.jpgホームから列車にスピードガン向けて実測するのは良かったんだけど「東京は速い気がする地方ではもっとゆっくりだった」なら地方というかJR九州・西鉄と比較しないと
buhikun
日本の電車の中で減速度が最も大きいのは阪神電車のジェットカーで5.0km/h/sだが、JR東のE233系(中央快速線、京浜東北線)も同数値。地方の車両は加減速性能が低いし、気動車も多いから遅く感じる。
amori
減速度一定と仮定すると、ホームへのG現示での進入速度は√(2×減速度×列車長)と近似できる。減速度はまあ2km/h/s以上なので、山手線(列車長220m)ならば56km/h ,新幹線(400m)なら76km/h 。まあそんなもんでしょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2015/08/14 リンク