エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本のテレビCM史の流れを変えた異才 ― 今村昭物語(5) | ウェブ電通報
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本のテレビCM史の流れを変えた異才 ― 今村昭物語(5) | ウェブ電通報
今村昭は、いかにして演出にのりだし、さらに多様なCMを生み出したか ─ 冒頭、舞台はアメリカ、モニュメ... 今村昭は、いかにして演出にのりだし、さらに多様なCMを生み出したか ─ 冒頭、舞台はアメリカ、モニュメント・バレー。赤い岩山と砂漠の荒野を、疾駆してくる1台のジープ。トレーラーハウスを牽引し、タイヤは小石を跳ね飛ばし、噴煙を上げる。カメラが切り替わり、運転者をクローズアップ。それは、三船敏郎である。 ジープは故障、ストップ。フロントを軽く蹴とばす三船敏郎、バッグからビール瓶を取り出す。王冠を外す、小気味よいシズル音、画面フルサイズのビール液体に堂々とスーパー「男は黙ってサッポロビール」、墨文字のフォントである(この名コピーは秋山晶による)。灼熱の太陽の下、アリゾナの岩山を眺め、三船は旨そうにビールを飲む。 ─ この60秒CMが、1970年に始まり以後3年以上続く、サッポロビール「男は黙って」キャンペーンの始まりであった。 企画、制作は今村昭、そして彼はここで演出監督を務めている。異才は演出