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人物の顔を立体的にデッサンする方法 | DESSIN LABORATORY
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人物の顔を立体的にデッサンする方法 | DESSIN LABORATORY
顔って描くのが難しいですよね。ちょっと位置がずれただけで、ずいぶんおかしな顔に見えることもありま... 顔って描くのが難しいですよね。ちょっと位置がずれただけで、ずいぶんおかしな顔に見えることもあります。 「なんだか変だな」という顔を描かないようにするためには、解剖学的な構造を押さえるのがてっとり早い方法です。そうすることで、まずは人としておかしく見えない顔のフォルムを描けるようにしましょう。 このテキストでは解剖学に基づいた顔のアタリの取り方を紹介します。 顔の構造は複雑 顔がうまく描けない理由の一つに、構造の複雑さがあります。目や口など目立つパーツに加え、表情筋など細かなフォルムが顔という小さな面積の中に詰まっています。 この複雑さ、情報の多さに惑わされて大怪我をする人がぞくぞくと出てきます。これを避けるためにガイドを使いましょう。その名も「ライリーメソッド」です。 この名は『ネイサン・フォークスが教えるチャコールで描くポートレート』から借用しました。 ライリーメソッドとは ライリーメソ