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JR相模線の寒川~橋本間は廃線になる可能性高いですか? - 東日本大震災の際に3,4か月間。節電ダイヤがあり他の区間は日中の消... - Yahoo!知恵袋
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地元民ではありませんが、鉄道の廃線・・・はそう簡単にできるものではありません。 全国規模で廃線にな... 地元民ではありませんが、鉄道の廃線・・・はそう簡単にできるものではありません。 全国規模で廃線になっている路線はありますが、相模線はそこまでには至らないと思いますよ。 橋本→相模原、茅ケ崎→厚木・海老名間、住宅もそれなりにありますし、相模原・海老名・厚木あたりは人口も増えています。 廃線・・・となっても、沿線住民の交通の問題があります。バスで代行できればいいですが、住民の規模を考えると、バスで代行・・・となっても、住民をカバーしきれないと思います。 また、沿線に私立高校や大学を誘致し、校舎やキャンパスを造った場合、その生徒らの輸送問題も浮上します。 鉄道での輸送を条件にキャンパス移転や新設をした場合、数百人単位の学生や生徒の通学の問題もあるため、それらもバスでカバーができない場合もあるからです。 また、誘致した自治体が訴えられる可能性もあります。 東日本大震災は全体的に鉄道会社の脆い部分を