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もはや業界分析は有効ではない? | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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もはや業界分析は有効ではない? | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
マグレイスはHBR2011年1-2月号のインタビューで、崩壊の危機を免れ安定している業界は石油・ガス業界、... マグレイスはHBR2011年1-2月号のインタビューで、崩壊の危機を免れ安定している業界は石油・ガス業界、および消費財関連の一部の業界ぐらいであると述べている。異業種間の競争が激化し、新規参入の障壁が低くなるにつれ、従来の「業界」の定義にとらわれないビジネスモデルがますます必要になるだろう。 企業間の業績の差は、その企業がどの業界で競争しているかに起因する――これは戦略における定説のひとつである。5つの競争要因、BCGのポートフォリオ・マトリクス、SWOT分析など、我々が信頼を置くツールの多くはこの前提に基づくものだ。 業界は確かに重要な要因だ。しかしその重要性と影響力は、我々の既成概念とは異なるかたちで働いているのではないだろうか。このことを示唆する証拠は多い。私が最近目にした例のひとつとして、コンサルティング会社のアクセンチュアが発表した「アグリゲーション(統合)の時代」という提案があ