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マーケティング・ストーリーをつくるには、競合も巻き込め | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
必ずしも自分の意識を明確にしているわけではない消費者。彼らを購買行動に導くにはマーケティング・ス... 必ずしも自分の意識を明確にしているわけではない消費者。彼らを購買行動に導くにはマーケティング・ストーリーが必要である。ストーリーづくりは競合を排除するものではなく、むしろ巻き込んでいくものである。好評連載第3回。 今回はマーケティング・ストーリーの描き方について解説します。 マーケティング・ストーリーは、「売れ続ける仕組み」をつくるうえで極めて重要な役割を果たすいわばその基本設計図といえます。 前回は、消費者の購買行動につながるカスタマージャーニーマップを描くためには、消費者が自分でも明確には意識できていない〝欲求・願望〞を探ることが重要だと述べました。また消費者の「意識」と「行動」のギャップについても記しました。 消費者インサイトの探索なくしてマーケティング・ストーリーは描けませんが、彼らは企業から発信される広告や自社サイトから発信されるメッセージだけを見て購買を決めているわけではありま
2014/04/14 リンク