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「無関心な消費者」をどうすればインスパイアできるのか ――「アクセンチュア消費者調査2015」から見える企業の課題 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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「無関心な消費者」をどうすればインスパイアできるのか ――「アクセンチュア消費者調査2015」から見える企業の課題 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
アクセンチュアが2015年に実施した「グローバル消費者調査」によると、とくに日本で、製品・サービスに... アクセンチュアが2015年に実施した「グローバル消費者調査」によると、とくに日本で、製品・サービスに執着がなく、よく検討せずに購入する「無関心な消費者」が増えていることが明らかになった。こうした新タイプの消費者に従来からのマーケティングは通用しない。そこで、なぜ無関心化する消費者が増えているのか、日本企業はどのようなアプローチを目指すべきか、さらに有望な分野はどこかなどを聞いた。 嗜好性の高い消費財や家電も あまり考えず購入するように 田村 学(たむら・まなぶ) アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター 東京大学工学部卒業。都市銀行勤務を経て1999年アクセンチュア入社。主に事業戦略、M&A戦略、マーケティング戦略の領域において、通信、ハイテク、小売り、消費財メーカーなど幅広い業界のコンサルティングに従事。 ――「グローバル消費者調査」は今年で11年目になるそうで