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職場で「親友」をつくるのは難しいが、価値がある | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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職場で「親友」をつくるのは難しいが、価値がある | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
職場で真の友人をつくることは容易ではない。馴れ合いになって業務に支障が生じたり、弱みを握られて出... 職場で真の友人をつくることは容易ではない。馴れ合いになって業務に支障が生じたり、弱みを握られて出世競争から蹴落とされたりする可能性もあるため、そう簡単に心を開くことはできないだろう。ただ、こうした副作用を伴うことも事実だが、人には他者とつながりたいという基本的欲求があり、職場に親友がいることには大きな価値があると、筆者らは主張する。 職場では、どのくらいの頻度で次のような会話をするだろうか。 「元気?」 「元気。そちらは?」 「私も元気」 つい、筋書き通りに、こんなセリフを口にする。たとえ内面は絶不調でも、だ。 同僚とのやり取りが表面的なおしゃべりに留まるかぎり、本当の心のつながりを築くことは難しい。しかし、「職場の親友」がいる人は、そうでない人よりも幸福かつ健康であるばかりか、意欲的に仕事に取り組んでいる可能性が7倍高い。さらに、職場に友人がいると答えた人は、生産性が高く、離職率も低く、