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不平不満ばかりを訴える同僚にどう対処すべきか 同じ対話を繰り返すつもりはないと明確に伝えよう | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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不平不満ばかりを訴える同僚にどう対処すべきか 同じ対話を繰り返すつもりはないと明確に伝えよう | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
不平不満を口にすることが、常に間違っているとは限らない。過度のストレスを抱えることを防いだり、組... 不平不満を口にすることが、常に間違っているとは限らない。過度のストレスを抱えることを防いだり、組織の問題に気づいてもらったりするきっかけにもなる。ただし、ネガティブな感情は周囲に伝染するので、常習的な不平家は周囲に悪影響を及ぼす。身近にこうした同僚や部下がいたら、どう対処すべきか。筆者は、明確な境界線を設けて、何度も同じ対話を繰り返すつもりはないと伝えるべきだと言う。 もう我慢の限界だった。大手小売チェーンで働くリサは、同僚でシニアエグゼクティブのピーターと会うたびに、仕事や政府、私生活に対する不平を延々と聞かされ続けた。 まもなくリサは、ピーターの愚痴を聞くと閉所恐怖症のような反応を示すようになった。もっとポジティブに捉えるとよいと提案しても、ピーターはすぐにネガティブな見方に立ち戻ってしまう。ピーターがひっきりなしに文句や泣き言を口にすることは、本人はもとより、誰にとっても有害だった。