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創業者はCEOの立場にいつまで留まるべきなのか 賞味期限切れになる前に承継を果たす3つの戦略 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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創業者はCEOの立場にいつまで留まるべきなのか 賞味期限切れになる前に承継を果たす3つの戦略 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
新興企業の創業者が組織をリードし続けることは珍しくない。しかし、必要以上に居座れば、みずからが組... 新興企業の創業者が組織をリードし続けることは珍しくない。しかし、必要以上に居座れば、みずからが組織の成長を妨げる要因となる可能性がある。一方で、20年以上にもわたり手腕を振るい、自社を巨大企業に育て上げた例もいとまがない。創業者がCEOとして経営を担う場合、いつまでその座に留まるのがよいのだろうか。筆者らが上場企業約2000社のデータを分析したところ、IPOを境目に創業者がCEOを務めることの恩恵は縮小し、それ以降はむしろ企業価値を損なう傾向が浮き彫りになった。本稿では、創業者が適切な時期にCEOとは異なるポジションに移行し、さらなる手腕を発揮するための3つの戦略を論じる。 「創業者が会社のリーダーを務めるべきだと主張する人は多い。しかし、私に言わせれば、いつまでも創業者がトップであり続けることは、会社の足を引っ張る深刻な要因になる。それだけが理由で会社が失敗に陥るとしても不思議でない。(