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ボジョレーに代わって「日本ワイン」がブームになった意外な事情 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、... News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 本日11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。ボジョレーヌーヴォーが日本国内で年々数を減らす一方で、逆に日本のワイン新酒のイベントは年々盛り上がりを見せるなど、日本ワインはすっかりブームとなっている。折しも10月末には日本ワインの表示ルールも改定されたばかり。日本ワインの現状と問題点を解説する。(ジャーナリスト 芳賀 真) ブームの「日本ワイン」 10月末から「新ルール」が適用 ポリフェノール効果や低価格ワインの台頭など、何度かのワインブームを経て、ワインはすっかり日常生活に定着した。市場が広がりを見せる中、じわじわと人気を集めているのが「日本ワイン」だ。この秋もさまざまなイベント
2018/11/17 リンク