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スーツから加工食品まで…顧客と直接つながる「D2C」メーカーの勝算
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DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材... DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 近年ベンチャー企業を中心に注目を集めているキーワード「D2C」。メーカーがECや店舗など直接的な接点を持ち、ビジネスを展開するモデルだ。D2Cの強み、そして課題とは。躍進を続けるベンチャー企業、新たな商機を模索する老舗メーカーなど、D2Cに挑戦する企業に話を聞いた。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂) マットレス、めがね、スーツケース……。米国では数年前からこうした旧態依然とした業界に、パラダイムシフトが巻き起こっている。2018年、マットレス業界最大手のマットレス・ファームはついに破産申請に追い込まれた。 ゲーム・チェンジャーとなっているのは、「D2C(Direct to Consumer)」企業だ。 企業にとって、いかに顧客に選ば