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存続か、それとも破産か?GMが迎える“最後の審判”
Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは... Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 今後も支援は続けられるのか、それとも破産という選択肢が選ばれるのか。ゼネラル・モーターズ(GM)が2月17日に提出した経営再建計画に対し、3月末までに米国政府の判断が下される。しかしじつのところ、1月の米国市場の販売台数が年率換算で1000万台を切るという厳しい環境下、再建の出口は見えない。 「昨年11月以降、開店休業状態が続いている。ゼネラル・モーターズ(GM)のクルマを売るのは、もう懲り懲りだ」 トヨタやホンダといった日本車を含め、5つの自動車ブランドを扱う米国カリフォルニア州のディーラー経営者は吐き捨てるように言う。「もうGMに客は戻らない。私は米国人だが、外国車に専念したい」と言ってはばからない。
2009/03/05 リンク