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なぜ富士通はDX企業に変わるために「デザイン」を活用するのか
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約13万人の従業員を抱える巨大企業をデザインで変えていく――。富士通では今、「IT企業からDX企業へ」を... 約13万人の従業員を抱える巨大企業をデザインで変えていく――。富士通では今、「IT企業からDX企業へ」を旗印に、時田隆仁社長自身がCDXO(最高デジタル変革責任者)として推進する全社DXプロジェクト「フジトラ(Fujitsu Transformation)」が進行中だ。この巨大プロジェクトのけん引役を担うのが企業内デザイン組織「デザインセンター」である。2022年には、デザインの価値を社会に発信する「デザインアドボケート」職が新設され、入社2年目のデザイナーが就任したことも話題になった。同センター長の宇田哲也氏と、デザインアドボケートの横田奈々氏に、全社変革におけるデザインの役割を聞いた。(聞き手/音なぎ省一郎、坂田征彦、構成/フリーライター 小林直美) DXの鍵を握る「デザイン」と「デザイン思考」 ――「デザインを重視する組織に変革する」という話は最近よく耳にしますが、「デザインの力によ