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「ゆとり世代」の消費を読み解く(2)訴求のキーワードは“実感できる価値”ゲーミフィケーションで若者の実感に訴える――三菱総合研究所研究員 鶴井宣仁
つるい・のぶひと 1984年生まれ、2010年東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、同年三菱総合研究所入... つるい・のぶひと 1984年生まれ、2010年東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、同年三菱総合研究所入社。ビッグデータを対象としたマーケティング・サイエンスが専門。共著に『3万人調査で読み解く日本の生活者市場―ニューノーマルがわかる88のポイント』(日本経済新聞出版社)。 三菱総研のニューノーマル消費を読む リーマンショック、東日本大震災と続いた未曾有の出来事によってもたらされた環境変化は、これまでの社会秩序を覆し、新しい価値観・生活行動(ニューノーマル)を生み出しました。そんなニューノーマル時代における生活者の変化や今後の方向性を、三菱総研が実施する3万人、2,000設問という国内最大規模の生活者定点調査(mif [Market Intelligence & Forecast] )のデータから読み解きます。本コラムと合わせて『3万人調査で読み解く日本の生活者市場』(日本経済新聞出版社
2013/04/24 リンク