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迫る羽田空港・国際線発着枠配分決定 混雑空港における発着枠配分への提言――大阪大学教授 赤井伸郎、愛媛大学教授 福井秀樹
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迫る羽田空港・国際線発着枠配分決定 混雑空港における発着枠配分への提言――大阪大学教授 赤井伸郎、愛媛大学教授 福井秀樹
あかい・のぶお 1968生まれ。1994年大阪大学経済学研究科博士課程単位取得終了、98年大阪大学博士(経済... あかい・のぶお 1968生まれ。1994年大阪大学経済学研究科博士課程単位取得終了、98年大阪大学博士(経済学)、大阪大学准教授を経て、2011年大阪大学国際公共政策研究科教授。専門は公共経済学、財政学、公共政策。関連主要書籍に『交通インフラとガバナンスの経済学- 空港・港湾・地方有料道路の財政分析-』(有斐閣 )、『行政組織とガバナンスの経済学―官民分担と統治システムを考える―』(有斐閣)がある。 日本の成長を左右する 空港発着枠問題 現在、国土交通省において、羽田空港の国際線発着枠の配分決定作業が大詰めを迎えている。日本は海に囲まれた島国であり、グローバル社会の進展の中で、空港は、世界への窓口となる。その空港が有効に活用されるのかどうかは、日本の将来の成長に大きな影響を与える。 具体的には、ビジネスにおいてもレジャーにおいても、利用者が、適正な価格で、必要とする時間帯に、必要な場所に向