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シャープ、液晶事業を分社化 敷かれ始めた再編への包囲網
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シャープ、液晶事業を分社化 敷かれ始めた再編への包囲網
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「前へ進もう」──。シャープが今年1月に発行した社内報「WIND」には、「燃える心と瞬発力」と題した、高橋興三社長の熱いメッセージが載っていた。 「再興」「変革のうねり」など改革が前進を続けているような言葉が随所にちりばめられ、社員の士気高揚につなげようとする経営陣の必死の思いが、垣間見える内容だった。 それから半年。隔月発行の社内報は3月号を最後に刷られなくなり、前を向き奮起しているはずの社内の雰囲気は、完全に暗転してしまった。 液晶事業を中心とした業績の悪化による2200億円超の巨額赤字の計上、シャープ単体での債務超過への転落、取引銀行による資本注入などによって、当初「余剰感はない」(高橋社長)と言い切っていた人