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(フォーラム)外国ルーツの子どもたち:3 学びを支える:朝日新聞デジタル
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(フォーラム)外国ルーツの子どもたち:3 学びを支える:朝日新聞デジタル
■多民社会 外国にルーツを持つ子どもが増えるなか、私たちは学びの環境をどう整え、保障していけばいい... ■多民社会 外国にルーツを持つ子どもが増えるなか、私たちは学びの環境をどう整え、保障していけばいいのでしょうか。アンケートに回答を寄せていただいた方の中から、実際に教育の現場にいる2人に、現状の課題やこれからの支援のあり方について聞きました。 ■「在籍学級で一緒に授業」実現したいが 日本語教育担当の教員、感じる現実とのギャップ 外国ルーツの子どもたちの教育は、どういう形をとるのがいいのか。愛知県の公立中学校で日本語教育を担当する女性教員(36)は、彼ら彼女らにとって何がベストなのか、葛藤しながら試行錯誤を続けているという。 * <工夫さえできれば> 例えば、授業の仕方について。日本語指導が必要な子は、国語や社会などの授業を別室で受けることが多い。しかし、女性は、在籍する学級で他の児童生徒と一緒に授業を受けられるよう、学びの形そのものを変える必要があるのではないか、と考えている。 以前、女性